【第1話】無人島で生活することにした【あつまれ どうぶつの森】

f:id:Myazarashi:20200321111437j:plain

 

リストラに遭ったんだ。

 

元々、安定した企業では無かったのだけれど、どうやら経営陣がモメにモメたらしく、僕が携わっている事業はキッパリ辞めることにしたらしい。僕らに支払う給与も無くなってしまう、と言うことで、僕らは会社都合での退職を余儀なくされた。

 

仕事は楽しかったんだけどね。これが社会ってやつらしい。

 

また別会社に転職しようとも思ったのだけれど、どうにも気が向かず、以前メルマガで届いていた「無人島移住パッケージプラン」というものに応募してみた。「たぬき開発」という何とも胡散臭い会社が運営を行っているらしい。

 

ストレス社会に揉まれる友人たちなんかは、みんな口をそろえて「誰もいないところで静かに暮らしたい」なんて言うんだ。それを今回、僕が実現してやろうと、半ば勢いで応募してみたんだ。

 

 

善は急げ。僕は支度を終えると、すぐに空港へ向かった。

 

f:id:Myazarashi:20200321112511j:plain

 

たぬきが2匹、出迎えてくれた。まめきちさんと、つぶきちさんらしい。どっちがどっちかは分からない。

 

無人島移住パッケージプランに応募した、みゃあです。」と言うと、彼らはすぐに手続きを進めてくれた。名前の登録、写真撮影などを済ませた。

 

話によると、どうやらこの無人島移住パッケージプランは、北半球の島と南半球の島のどちらかを選択できるらしい。日本と似た気候は北半球の島らしいが、僕は思い切って南半球の島にすることにした。

 

「では、こちらの地図から、移住先の島を選んでください」と言われ、いくつかの写真を提示された。

f:id:Myazarashi:20200321113348j:plain

わからん。

とりあえず直感で、左下の島にすることにした。

 

 

諸々の手続きが終わった。案外早かった。ちょうど飛行機も到着したらしい。

f:id:Myazarashi:20200321113619j:plain

うーん。食料かな。

f:id:Myazarashi:20200321113646j:plain

なんで聞いたんだ。

 

 

 

飛行機内では、無人島に着くまでの間、この無人島移住パッケージプランのイメージ映像が繰り返し放映されていた。

f:id:Myazarashi:20200321113916j:plainf:id:Myazarashi:20200321113905j:plain

f:id:Myazarashi:20200321113909j:plain

f:id:Myazarashi:20200321113950j:plain


良い!なんて楽しそうなんだ!

 

全然「無人」島ではないけれど、現地には、このプランに応募した人たちが既に住んでいるのだろうか。


期待に胸を膨らませて飛行機の到着を待った。

チキンorビーフは、ビーフにした。

 

 

f:id:Myazarashi:20200321114211j:plain

 

無人島に着いた。

機内窓から見えてはいたが、とても自然豊かで、過ごしやすそうな島だ。

 

僕の他にも、2名(うさぎとトリ)がこの無人島を選択したらしい。

この島は、現在は誰も住んでいないらしい。

 

たぬき開発の社長が既に到着しているらしく、みんなで挨拶をしに行くことになった。

f:id:Myazarashi:20200321114521j:plain
語尾に「だなも」を付けるのが特徴的な、たぬきち社長。

 

簡単な自己紹介のあと、テントを渡され、自分の好きな場所を選んで、テントを張ってきてほしいと言われた。 

f:id:Myazarashi:20200321114750j:plain

迷ったが、島の東側、海風が気持ち良いこの場所を選択した。

テントを張った経験が無かったため、少し苦労した。

 

先ほどの2名が、どの場所にテントを張るのかが気になったため、少し散歩をして、社長のところへ戻ることにした。

 

f:id:Myazarashi:20200321115044j:plain

f:id:Myazarashi:20200321115058j:plain

ミラコは、ここにテントを張ることにしたらしい。

 

f:id:Myazarashi:20200321115200j:plain

f:id:Myazarashi:20200321115210j:plain

いや近いよ、セバスチャン。僕のテント見えとるがな。

 

f:id:Myazarashi:20200321115252j:plain

違う場所を勧めた。

 

 

社長のところへ戻ると、今夜はキャンプファイヤーをするとのことで、木の枝とさくらんぼの調達を依頼された。

 

幸い、それらは近くの木をゆすることで、すぐに手に入った。

f:id:Myazarashi:20200321120041j:plain

f:id:Myazarashi:20200321120052j:plain

褒めて伸ばすタイプだ。非常に好感が持てる。

 

諸々の準備をしている内に、あっという間に日が暮れ、キャンプファイヤーの時間になった。

 

f:id:Myazarashi:20200321120306j:plain

 

キャンプファイヤーなんて初めてだった。

学生時代、友人たちと河原で花火をした日のことを思い出した。

二度と帰ってこないと思っていた青春。それがまだ、この無人島には残っている気がした。

 

キャンプファイヤーの火を見つめながら、きっとこの無人島移住パッケージプランに応募したのは正解だったんだと、既にどこかで確信している感覚があった。

 

 

しばらくすると、社長からあることを提案された。

それは「島の名前を決めてほしい」ということ。

僕とミラコとセバスチャンの3人で案を出し合うことなった。

f:id:Myazarashi:20200321120928j:plain

「ランゲルハンス島」を提案することにした。

ランゲルハンス島とは、膵臓の内部にある、糖尿病を防ぐホルモンを分泌してくれる、とても大切な島状の細胞のことだ。

 

以前、パティシエの彼女が、調理理論でランゲルハンス島という細胞のことを学習した、とドヤ顔で言っていたことを思い出して、この名前を提案することに決めた。

f:id:Myazarashi:20200321121426j:plain

即決だった。本当にいいのか。

 

f:id:Myazarashi:20200321121936j:plain

ついでに島民代表にされた。

しかし、自分の思い通りに島を開拓できる、というポジションも悪くない。

快く引き受けることにした。

 

f:id:Myazarashi:20200321122109j:plain

その日は、社長特製のさくらんぼジュースで乾杯して、解散となった。

 

f:id:Myazarashi:20200321122239j:plain

テントに戻り、今日一日を振り返った。

日本を飛び出して、はるか遠い南半球の島へ。

みんなで材料を集めて、キャンプファイヤーをして、島の名前を決めて。

 

既に楽しい生活が始まっている。

高揚感がなかなか冷めず、もう少し散歩をしてから寝ようかと思ったけれど、身体も疲れていたので、今日はもう休むことにした。

 

f:id:Myazarashi:20200321122512j:plain

 

狭いテントでの、慣れないベッドだったけれど、不思議とよく眠れる気がした。

眠気に身を任せるのが気持ちよかった。

 

意識が薄れていく。

翌日、社長からとんでもない発表があることも知らずに、僕の意識は薄れていく。